私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

超簡単!『赤ちゃん用 手作りマラカス』

今回は、赤ちゃんが喜ぶ♪手作りおもちゃの作り方を紹介します。

完成品はこちら!

↓↓↓

f:id:imotaka:20200224224803j:plain

赤ちゃん用 手作りマラカス

≪用意するもの≫ 

○明治 R-1 の空容器

○クリアファイル

○アイロンカラービーズ

○アルミホイル

○ビニールテープ

○油性マジック、定規、ハサミ

 


このおもちゃのポイントは、なんと言ってもコレ!

 

f:id:imotaka:20200224225320j:plain

 

R-1の容器がいちばん赤ちゃんが持ちやすく、硬さもちょうど良いそうです。

支援センターの保育士さんのイチオシでした!

 
R-1を美味しく飲み干す

 ↓

よく洗う

 ↓

よく乾かす

 ↓

準備OKです!

 

 

2種類作ってみました!

まず一つ目。

中にビーズと丸めたアルミホイルを入れて、ビニールテープを巻けば、

完成です!!!!

f:id:imotaka:20200224225555j:plain

手作りマラカスⅠ号

とっても簡単♪♪

 
続いて2本目!

クリアファイルを7センチ×14センチの長方形に切り取り、好きな絵を描きます。

(※重なる部分があるので、端2センチほど空けておきましょう)

f:id:imotaka:20200224225724j:plain

クリアファイルに書いた絵


絵を上手く描く自信が無い…という方でも大丈夫!!

透明なので、可愛いイラストの上に重ねてなぞればOK!

f:id:imotaka:20200224225920j:plain


本来は赤ちゃんの目を引きやすいようにカラフルにすべきですが、

我が家に油性カラーマジックがなかったので、モノクロで我慢してもらいます(笑)

 

出来上がったクリアファイルを丸めてR-1容器に入れ、

ビニールテープを巻けば、

完成です!!!!

 

 

きれいに作るコツは、ビニールテープを強く引っ張りながら巻き付けることです!

 

手作りマラカスⅠ号・Ⅱ号

 

赤ちゃんが飽きたら、中身のものを変えると何度も楽しめます♪♪


月齢が上がれば、たくさん用意して、

出し入れしたり

並べたり

倒したり

見立てあそびをしたりと、

さまざまな子どものあそびを引き出すことができます。


ぜひ作ってみてください!

f:id:imotaka:20200224224803j:plain