私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

0歳児(5ヶ月)との白浜旅行記

昨年末、一泊2日で生後5ヶ月の我が子との初旅行に行ってまいりました!


我が家にはマイカーがなく、車を使いたい時は主にタイムズカーシェアさんにお世話になっているのですが、なんせ時々しか運転しないため、毎回プレッシャーです。。笑


なので、せっかくの息子との初旅行を満喫するため、移動手段は電車&タクシーを利用することにしました。(奥さんも快諾!)


所要時間・経費は以下の通りです!


大阪市内⇄JR天王寺⇄JR白浜

[電車]※天王寺-白浜間は特急黒潮

 2時間30分程度

 往復9680円

○JR白浜駅→ホテル[無料シャトルバス]

○ホテル⇄とれとれ市場[徒歩15分]

○ホテル→アドベンチャーワールド

[タクシー]1500円くらい

アドベンチャーワールド→JR白浜駅

[バス]300円


移動にかかった費用は総額で11,480円。

2日間レンタカー借りるよりも安く、快適に移動することができましたよ〜♫


特急黒潮には授乳に使える多目的室があり、車掌さんにひと声かけたらすぐに開けてもらえます。


f:id:imotaka:20200108181548j:plain


隣の席が明らかに空いていたので、昼寝した我が子を乗せたベビーカーを置かせていただきました。

こんな感じで↓


f:id:imotaka:20200109191101j:plain


それなりに快適な列車時間を過ごし、14時ごろに白浜駅に到着。

ホテルにキャリーケースだけ置いて、徒歩でとれとれ市場へ。


とれとれ市場にも授乳室がありました!

また、持ち込みOKのフリーフードコートがあるので、子どもがベビーカーに飽きてきたら、私か奥さんのどちらかがフードコートで待機して、どちらかが見て回るなど、ゆったりとした時間を過ごしました。


f:id:imotaka:20200109071751j:plain


ここで、新しさと美味しさの総合点で私的1位のお土産をご紹介!


f:id:imotaka:20200109071936j:plain


かどやさんの「太陽とおらんじゅ

みかん餡が入った、洋菓子っぽいおまんじゅうです。

大量に購入!


1日目のおでかけはこれで終了。

宿泊先のサンリゾート白浜ホテルへ。


家族風呂がなかったため、息子はユニットバスで入浴しましたが、膝の上に乗せて洗えば、それほど苦労することなく入れることができました。

(大人がバスタブ内で腰掛ける用の椅子があればより入浴させやすかったかも!)


お部屋のタイプですが、普段ベビーベッドで寝ている赤ちゃんなら和室がオススメ!

座布団を2枚並べてタオルケットを敷けば、充分ベッドの替わりになりました!


2日目はアドベンチャーワールドへ。

HPでもアピールされている通りバリアフリーが進んでおり、ベビーカーでも快適に移動できました!


混み具合も程よくて、息子もゆったりとしたお散歩を楽しんでくれたのではないかと思います。


昼過ぎには白浜を出て、18時には家に着き、息子はいつものルーティーンへ。

ゆったりしたスケジュールを心がけた甲斐があって、翌日も特に調子を崩すことなく、いつも通り過ごすことができました!


最後に今回の旅行で活躍したアイテムをご紹介!


f:id:imotaka:20200109082510j:plainf:id:imotaka:20200109082520j:plain

※ウチの子どもではありません。念のため。


チェアーベルトという商品で、電車移動や夕食時に大活躍でしたよ〜


ただし、

『ひとり座りのできる生後6-7ヶ月から安全に使用できます。』

とのことなので、気になる方はお控えください。

ウチは自己責任の元、普段から重宝してます。


メルカリで安く売っている方もいるので、是非チェックしてみてください!


ではまた!