私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

超簡単!『赤ちゃん用 手作り感触おもちゃ』

以前、「赤ちゃん用 手作りマラカス」の作り方を紹介しました。

 

imotaka.hatenablog.com

 

今回は10ヶ月の息子が指先を使ってあそべるような感触おもちゃを考えましたので、その作り方を紹介したいと思います♪♪

 

f:id:imotaka:20200513231800j:plain


〇準備物〇

 保冷剤

 ジッパー付きビニール袋(2枚)

 ビー玉

 ビーズ

  ※全て100均で揃います!

f:id:imotaka:20200513232007j:plain

f:id:imotaka:20200513232033j:plain

f:id:imotaka:20200513232056j:plain

f:id:imotaka:20200513232119j:plain



〇作り方〇

①ジッパー袋に保冷剤の中身を入れます。

 入れる量は平らにならした時に1センチ位の厚みになるのを目安としてください。

f:id:imotaka:20200513232314j:plain

 

②ビー玉とビーズを入れます。

f:id:imotaka:20200513232337j:plain

f:id:imotaka:20200513232354j:plain

 

③空気が入らないようにジッパーを閉めます。

 ジッパー部分を手前に折り曲げ、セロテープでしっかりと固定します。

f:id:imotaka:20200513232458j:plain


④さらに上からジッパー袋を被せます。

 1枚目のジッパー部分が2枚目の袋の底側にくるようにしましょう。

f:id:imotaka:20200513232532j:plain


⑤1枚目と同じように2枚目のジッパー袋も閉めて、セロテープで止めます。

 以上で完成です!とっても簡単♪

f:id:imotaka:20200513232655j:plain



〇ポイント〇

・中に入れるものは色のはっきりしたものを選ぶ。

・空気をしっかりと抜く。

・漏れることのないようにセロテープで厳重に止める。

※赤ちゃんが噛んで穴を開けることのないよう、保護者見守りの上で遊ばせてください。


このおもちゃを指でつつくと、保冷剤とビー玉やビーズとの感触の違いを楽しめます。

ビー玉を指で移動させていくのもおもしろいですね。

凍らせたり、中に入れる物を変えたり、袋を大きくしたりと、バリエーションを変えることもできます。

おうち時間の充実に、ぜひ作ってみてください♪♪