私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れランチ IN天満橋

外食する時、小さいお子さんを連れて行きやすいお店とそうでない所、ありますよね?このブログでは実際に子どもを連れて行ってみて過ごしやすかったお店を紹介していきたいと思います。今回のお店はこちら!カフェ「シュハリ」さん。天満橋駅直結の京阪シテ…

『キングダム』56巻レビュー【ネタバレ注意】

鄴の食糧が王翦兵の焼き討ちにあい、あと1日で勝負をつけなければならない窮地に追い込まれた趙・李牧。秦の自滅待ちから一転、超攻撃的な布陣を取って決着をつけに出ます。必ずしも一方が正義でもう一方が悪、ではないのがキングダムの面白さの一つ。今回…

私がFacebookをやめた3つの理由

10年くらい、何となく続けていたFacebook、 昨年末、断捨離の一環でついに登録解消しました! 「いや〜、ホントにスッキリしました!!」 もちろん、明確な目的意識を持っていたり、心からFacebookライフを楽しんでいる方はそのままでいいと思いますが、私の…

あなたのその頭痛、乗り物酔いでは?!

子どもが生まれたからというもの、以前より実家に帰る機会が増えました。アクセス手段は電車&バス(タクシー)、あるいはカーシェアで、どちらを使っても片道1時間程度。実家にはいつも大体昼ご飯時に行き、ご馳走をいただき、子どもたち(妹夫婦と子ども2…

ヘルシオホットクックを買って良かった3つの理由

我が家にホットクックがやって来てからまだ2週間あまりですが、すでに電子レンジ級の必須家電になりつつあります!今日はホットクックを買って良かった3つの理由をまとめてみたいと思います。それではいきましょう!1.楽しく時短自炊!ホットクックはいわ…

国会議員は名誉職にすべき!

連日報道されている河合克行・安里議員のニュースについて、皆さんはどう思われますか?私は諸々の(ウグイス嬢への過払いや選挙運動を手伝った会社員に対して報酬を支払っていたなど)ルール違反よりも、勝手な都合で2ヶ月以上も雲隠れしていたのにも関わ…

0歳児(生後6ヶ月)の息子と行く子連れシンガポール ②持ち物と準備

今回は、持ち物&準備編です!ただでさえ子連れでお出かけをすると多くなる荷物ですが、海外旅行となると不安とともにさらに荷物が増えてしまいます。ですが、タクシー移動などベビーカーをたたむ頻度も多そうですし、移動の身軽さも考えてできるだけ精選し…

『赤ちゃんに抱きグセがつく』は古い?!

自分の親くらいの世代の方に「あんまり抱っこし過ぎるとすると抱きグセがつくよ?」とアドバイスされたことはありませんか?私は愛着形成の方が大事だと思っているので、あまり気にせず時間のある時は抱っこしまくってます。更に、リラックスした状態での赤…

メルカリで意外と売れたものベスト3はコレ!

今やすっかりお馴染みフリマアプリのメルカリ。ウチの奥さんは結構使いこなしていて、配送料を節約するために直接手渡しで受け取ることもありました。メルカリで買うとなると比較的安価な物が多いと思うのですが、そうなると配送料がかからない物の方が売り…

映画『最強のふたり( intouchables)』 感想

事故によって首から上しか動かない障害者となった富豪と、ひょんなことから介護者として働くことになった貧困層の黒人との絆を描いた、実話を基にした物語です。黒人ドリスの富豪フィリップへの歯に衣着せぬ言動が、二人が信頼関係を築いていくカギとなりま…

真心集めてコンサートⅣ 素人の勝手な感想

熊本城再建支援のチャリティーコンサートというコンセプトには言うことありませんが、演奏自体について感じたことを率直に書いてみました。プログラムは以下の通りです。※指揮者:守山俊吾1.ミュオグラフィー・シンフォニー(フェデリコ・イアコブッチ)ク…

Cortigiani, vil razza, dannata 和訳・解説

[和訳]廷臣ども、邪悪で卑劣な奴め、いくらで俺の娘を売った?お主らは金さえ儲かればいいのだろうが、俺の娘は金には変えられない宝なのだ!娘を返せ!さもなければ、剣がなくてもこの手はお主らの血でそまることになるぞ、娘の名誉を守るためなら、この…

キムタク当たり役『マスカレードホテル』

映画『マスカレードホテル』は原作が東野圭吾、日本映画界を代表する豪華キャスト陣ということもあり、期待通りのエンターテインメント映画でした!久々に俳優キムタクを観ました。キムタクといえば、「何の役をやっても一緒」「キムタクにしか見えない」な…

0歳児(生後6ヶ月)の息子と行く子連れシンガポール ①行程とホテル

1月の3連休を利用して、生後約6ヶ月の息子と奥さんと3人でシンガポールへ行ってきました。 初の赤ちゃん連れ海外旅行で、工夫したこと、苦労したこと、準備したこと等 ①行程とホテル ②持ち物と準備 ③空港&飛行機 ④その他いろいろ ⑤シンガポールで良かったベ…

初ホットクック「カボチャの煮物」

レシピは以下の通り↓ご覧のとおり、めちゃめちゃ簡単です!具材を切って、調味料を量り、ホットクックの中に入れて、スイッチオン…できあがりです!一番の利点は、ひとたびスイッチを入れたらホットクック任せで放置できるところ。火加減やかき混ぜる手間は…

平成のテレビドラマ主題歌ベスト3はコレ!

今日は平成のテレビドラマ主題歌ベスト3を発表したいと思います!(※完全に個人的な好みです)早速いってみましょう!第3位はこちら!!https://youtu.be/8SYI9-h7N6kMr.Children『Sign』妻夫木聡さん、柴咲コウさん主演『オレンジレンジ』の主題歌です。イ…

教員の話し方スキル『クッション話法』

教員の仕事の中で、授業と双璧をなして重要な業務である生徒指導。効果的な生徒指導を行う上で、教員の話し方スキルの有無によって大きな差が生まれます。今日は『クッション話法』という話し方のテクニックを具体的な事例を示しながらお伝えしたいと思いま…

モチベーションが上がる通勤時間の過ごし方

今日からまた1週間が始まりましたね! 今週は火曜スタートなのであっという間です!頑張りましょう! さて、皆さんは通勤時間はどのように過ごされていますか? 私は以前は読書したり音楽を聴いたりすることが多かったのですが、近頃はYouTubeの教養系チャ…

我が家の子守唄1位はこれ!

我が息子(もうすぐ6ヶ月)の安らかなお昼寝をサポートしてくれている子守唄はこちら!↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=5TtSOLsAop4 Goose hauseさんが歌われている「大きな古時計」です! 昼寝の際は確実にかけるようにしているのですが、寝る確率は…

「浜辺の歌」プチ解説

浜辺の歌(曲:成田為三 詩:林古渓) 「浜辺の歌」は1916年、成田為三(1893-1945)の処女作として発表されました。 当時の日本音楽といえば、歴史・地理・祖国愛・道徳などを学ぶための文部省唱歌が中心だった中、自由な情感が表現されたこの曲は大ヒット…

音楽レクアイディア『手作り狩歌』

年末、他校の生徒と音楽交流授業がありました。せっかくなので、音楽を使ったゲームができればと考えていたら、『狩歌』というカードゲームに出会いました。Amazonリンク↓https://www.amazon.co.jp/Xaquinel-狩歌-CARU-UTA-基本セット/dp/B01LXQLZB6ルールは…

音楽授業アイディア「赤とんぼ」

今回は名曲「赤とんぼ」を取り上げ、私が支援学校高等部で実際に行った授業の流れを要点のみまとめてお伝えしたいと思います! 《全6時限》 1.発語を意識しながらメロディーを覚える ・一文字ずつ丁寧に歌う ・鼻濁音 ・"ん"の発音(mとnの違い) 2.1〜…

0歳児(5ヶ月)との白浜旅行記

昨年末、一泊2日で生後5ヶ月の我が子との初旅行に行ってまいりました!我が家にはマイカーがなく、車を使いたい時は主にタイムズカーシェアさんにお世話になっているのですが、なんせ時々しか運転しないため、毎回プレッシャーです。。笑なので、せっかく…

ヘルシオホットクックが我が家に!

Yahooネットショップで買いました!38,910円!(ペイペイ還元含む)大きい方の2.4リットルサイズ、煮詰め・かき混ぜ強弱機能はなしのモデルにしました。これからはコイツの使い心地もアップしていきますね!

お手軽アイスブレイク2選!

今日は学校の授業や研修などで使えるアイスブレイクを2つご紹介します。【手指指示ゲーム】①ペア(以下、AさんとBさん)を作ります。②Aさんは両手を交差させてから組んで、それを更にねじり上げます。↓ こうして…↓ こう!③Bさんは次の3つの方法でAさんに指…

父親になった実感

私にはもうすぐ6ヶ月になる息子がいます。平日は帰ったらお風呂に入れないといけないし、夜は時々うるさいし、土日は遊び相手にならないといけないし…自分のために使える時間が減ったのは確かですが、それを差し引いても余りある幸せを授けてくれています。…

超オススメ本!『アウトプット大全』

前から気になっていた本でしたが、期待以上の良書でした!本書では、自己成長する上でのアウトプットの絶大なる効果と具体的なテクニックが分かりやすく書かれています。例えば、文章を書く時のテクニック。良い文章を書くためにはとりあえず完成させること…

『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』-府立学校教員の感想-

この本の内容をざっと一言で言うと、 「平均寿命が100歳を超えるこれから世代において、65歳で引退して100歳まで余生を楽しむというのは現実的ではありませんよ」 「今までの3ステージ[教育→労働→引退]ではない、多様な人生プランを選択できるよう個人も…