私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

買ってよかった生活家電ベスト3【2021年版】

コロナ禍でおうち時間が増えたことを機に、自宅での生活をリニューアルした方は多いのではないかと思います。 かく言う私も、おうち時間を名目についつい散財してしまうこともしばしば… 今日はいくつかのムダづかいをやってしまいながらも、今年買い物した中…

悩みを減らす5つの方法

吉田行宏さんの『成長マインドセット 心のブレーキの外し方』という本の一部分をまとめてみました。 growth-mindset.jp 著書で述べられている成長するための『2つのブレーキ・2つのアクセル』のうち、1つ目のブレーキ【悩みを減らす5つの方法】に焦点を…

玄米のススメ

今年、我が家の食生活改善の中で一番ヒットしたのは、白米から玄米に移行したことです。 元々は奥さんが勝間和代さんの著書『勝間式食事ハック』を読み、玄米や全粒粉パンなら量を気にせず食べても太らないんだ(ホント・・・?!)と言って、玄米生活が始まり…

10ヶ月の息子に感謝!

緊急事態宣言が5月末まで延長され、先の見えない閉塞感に知らず知らずのうちにストレスが溜まっている気もしますが、そんな中、楽しく毎日を過ごせているのは家族のお陰です。 その有難さをひしひしと感じています。 特に、息子の存在が毎日を豊かにしてく…

超簡単!『赤ちゃん用 手作り感触おもちゃ』

以前、「赤ちゃん用 手作りマラカス」の作り方を紹介しました。 imotaka.hatenablog.com 今回は10ヶ月の息子が指先を使ってあそべるような感触おもちゃを考えましたので、その作り方を紹介したいと思います♪♪ 〇準備物〇 保冷剤 ジッパー付きビニール袋(2枚)…

知られざる(?!)名バス歌手カルロス・ショーソン

世の中には自分の知らないすごい人がたくさんいます。 先日、歌仲間イチオシのバス歌手カルロス・ショーソンのYouTube動画を観て、その圧倒的な演奏にすっかりファンになってしまいました! www.youtube.com 2008年、スぺイン最高の男声オペラ歌手として表彰…

海外TVドラマ『リベンジ』全シーズン観終わった感想 ※ネタバレあり

『リベンジ』ついに全シーズン観てしまいました!! 4シーズン全89話「一人の女性が無実の罪を着せられた父の復讐を果たす」という一続きの物語を描くスケールの大きさは、日本のTVドラマには中々ないですね。 さすがアメリカのTVドラマでした。 次々と繰り…

子どもの行動問題を減らす方法

人は何か行動を起こした時、自分にとって良いことがあったり、あるいは悪いことがなくなると、再び同じ行動を取るようになります。 応用行動分析学において、その現象を『強化』といい、逆に行動が減っていく場合を『罰』といいます。 また、行動しても今ま…

我が家の買い物事情

前回の記事『我が家のレシピボード&料理ボード』の補足として、我が家の買い物方法をご紹介したいと思います! imotaka.hatenablog.com 月曜日の5日分買い出しは、奥さん&息子で行きます。 ベビーカーに息子を乗せてスーパーへ行くわけですが、その際の我…

こどもの不適応行動には必ず理由があります

長い在宅勤務が続く中、支援教育のスキル向上に繋がる本がないかと探した結果、司書教諭から薦められた本を読んでみることにしました。 www.chuohoki.co.jp 応用行動分析の基礎的な知識・考え方が具体的事例を基に分かりやすく書かれた良書です。 数ページ読…

充実した在宅時間を過ごすために

大阪府教員も先週中頃からテレワークが始まりました。 私の勤務先は当番制の学校勤務と在宅勤務が交互に設定されました。 在宅勤務の割合は週3日程度です。 在宅勤務をする場合は、事前に管理職に口頭と書面でその旨を申告し、当日の勤務開始・終了をメール…

我が家のレシピブック&料理ボード

いきなりですが、こちらは我が家の平日5日間の献立です!! 我が家の料理ボード 字が小さくて見えづらいかもしれませんが、平日5日間の献立とそのレシピが載っています。 我が家では【平日5日間の献立を事前に決める】システムをとっています! その方が時短…

御祝いの席にうってつけ!『コーンフレーク』汎用性最強のお笑いフォーマット

先日、奥さんの友人Aさんが旦那さんと一緒に共通の友達の結婚式に列席した時のお話です。 旦那さんは披露宴での祝辞を頼まれたのですが、旦那さんのキャラ的に真面目に御祝いを述べるだけでは満足できないとのこと。 そこで、友人Aさんと二人で夫婦漫才をす…

外出自粛して、ベランダカフェを楽しみました

昨日はとても良い天気だったので、ベランダを片付けて(正確には粗大ゴミを脇に寄せて・・・;^_^A)、家族でベランダカフェを楽しみました! 即席にしてはなかなか良い仕上がり! ベランダの柵がすりガラスなので、通行人と目が合うこともありません!笑 大人用…

初任者研修は今後もweb配信に!

「歴史上、パンデミックの後、社会は新しく生まれ変わる」 ある経済学者がTVでこうコメントされていたのがとても印象に残っています。 その通り、新型コロナ感染で外出自粛を余儀なくされている国々ではテレワークやオンライン教育など、自宅が出なくてもで…

『約束のネバーランド』15巻レビュー

ノーマンは鬼の王家と5摂家を倒すため、元貴族ギーラン家と同盟を結びます。 ギーラン家は700年前、現政権の策略によって野良落ちの刑(人間を食べることを禁じられ、下等な野生鬼にされる刑)に処され、追放された過去があり、現政権に根深い恨みを持って…

こんなご時世なので、自炊を楽しんでみました

大阪では休日の外出自粛要請が続いています。 東京では感染者数が2日連続の3ケタに、亡くなった方は7人に増えたそうです。 最早、自分のことだけ考えて好き勝手にしていい段階ではありません・・・! 近くのカフェにフラッと出かけたい気分を堪え、その代わ…

『第39回飯塚新人音楽コンクール』中止のお知らせ

今朝、我が家に現金書留が・・・ 中を開けると・・・やっぱり。 コンクール開催中止のお知らせでした。 まぁ世間がこんな状態なのである程度は覚悟していましたが、大変残念です。。。 今年の声楽部門の応募者は49名。 例年に勝る参加者数だったようです。 この…

子連れランチ IN蒲生四丁目

先週、長堀鶴見緑地線の蒲生四丁目駅を出てすぐにあるカフェ"Greenberry's Coffee 蒲生四丁目店"に行ってきました! 蒲生四丁目駅の1番出口を上がり、こちらのビルの3階にあるお店です。 ビルの入り口(蒲生四丁目駅1番出口すぐ) エレベーターの扉が開…

『約束のネバーランド』14巻レビュー

ミネルヴァを名乗る人物は、なんと!ラムダから脱獄したノーマンでした!!! 同じくラムダから脱獄したヴィンセント、ザボ、バーバラ、シスロとともに各地の農園を次々と襲い、食用児たちを解放していました。 ノーマンの口から鬼の正体が語られます。 鬼は…

絶対に風邪をひきたくない方へ 〜食生活改善のススメ〜

5月に声楽コンクールに向け、風邪をひいて練習できなくなる事態は絶対に避けたいと思い、今日から知りうる限りの風邪予防対策を実施しようと決意しました! 【実行するプログラム】 手洗い、うがいの徹底(外出後、食事・就寝前) 朝・晩の鼻うがい 十分な…

犬と戯れるキアヌ・リーブスを観ていたらいつの間にか息子について考えていました

先日、Amazonプライムで映画『ジョン・ウィック』を観ました。 引退した伝説の殺し屋ジョン・ウィックは最愛の妻を病気で亡くし、失意の底で暮らしていました。 そんなある日、チンピラ(実はマフィアのボスの息子)に寝込みを襲われ、車を奪われた上、妻か…

『約束のネバーランド』13巻レビュー

ユウゴ&ルーカス、感動のフィナーレでした!! 二人は人数・装備ともに不利な中、アンドリュー部隊に互角以上の戦いを見せますが、ついに追い詰められます。 決して二人一緒に生き抜くことを諦めずに戦いましたが、最後はエマたちを救うため、敵を道連れに…

子どもの頃にいじめを受けた先生のお話

今日は心に留めておきたいと思った同僚の先生のお話を書きたいと思います。 私は小学生の頃、結構ヒドイいじめを受けていました。 担任の先生の目に入ったとしても、形だけの聞き取りをして、仲直りの儀式でお互いに気持ちの入っていない握手をさせられる。 …

息子が大きくなったら伝えたいこと

「正解・不正解の答えよりも、自分がどう思ってるか、なぜそう感じてるのか、という自分への問いを大切にしてほしい」 息子が成長して言葉で色んなやり取りができるようになったら伝えたいと思うことです。 今回ご紹介する『世界のエリートが学んできた自分…

ホットクックレシピ『シャキシャキかぼちゃサラダ』ついでに離乳食も!

今日はホットクックを使ったサラダレシピをご紹介します! 今回はなんと離乳食も一緒に作りますよ~子育てに忙しいパパママは必見です。 《材料》 かぼちゃ 1/4個 キャベツの千切り 1パック サラダ豆 1パック ゴマドレッシング それでは作り方にまいりま…

『フィデリオ』シリーズ ~悪の権化 ドン・ピツァロ~

前回はこのオペラの主人公レオノーレについて、簡単に解説しました。 imotaka.hatenablog.com 今回は敵役である刑務所長ドン・ピツァロについてお話します。 ドン・ピツァロは自身の悪事を明らかにしようとしたフロレスタン(レオノーレの夫)の口を封じるた…

我が家は息子を寝かしつけません!

我が家の息子は現在生後8ヶ月ですが、長時間の寝かしつけをしなくてもほぼ毎晩一人で寝ることができます。 入浴後の授乳で寝落ちすることも多いですし、目がパッチリの時でもベビーベッドに置いてドアを閉めれば一人で寝ることができます。 これは生まれて…

「日本経済はもはやリーマンショック並み?!」保証協会に勤める友人の実感

先日、高校の旧友らと久々に集まったのですが、うち一人は仕事の都合で随分遅れての到着でした。 その友人A君は保証協会に勤めており、3月になって仕事がどんどん増えているそうです。 保証協会について一応説明しておきますね。 原則、都道府県に一つずつ…

『約束のネバーランド』12巻レビュー

12巻も惜しみなく話が展開していき、とても面白かったです!G.P.での戦いを終えたエマたちに待ち受けていたのは、ピーター・ラートリーら食用児の解放を許さない人間達との戦いでした。2046年3月、シェルターの隠し部屋にある電話で、"食用児の支援者"と連…