私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Udite, udite, o rustici 和訳

Udite, udite, o rustici(『愛の妙薬』ドゥルカマーラ アリア)対訳 さあ、お聞きください、お集まりの皆様方。 ご注目を。お口はお閉じになってくださいな。 私が想像するに、皆様もお気づきでありましょう、 私がかの偉大で、博学な医者であることを。 名…

オペラ『リゴレット』解説

ヴェルディの代表作の一つである『リゴレット』は、『ナブッコ』『マクベス』など、それまで作られた作品と明確に異なる点があります。 それは、 主人公(リゴレット)と自分を同一視していること。 ヴェルディは音楽家を誇りのある仕事だと思っていました。…

民族芸能アンサンブル若駒 創立五十周年記念公演 ござれござれ に行ってきました!

以前の職場での繋がりで公演のご案内をいただき、山本能楽堂まで足を運びました。 盛りだくさんのプログラムで、あっという間の2時間でした! 能『翁』揉ノ段の舞で厳かに始まったかと思えば、若駒の代表にしてムードメーカーでいらっしゃる藤原正憲(ふじわ…

『ヤバい集中力』超概要

先日、鈴木祐さん著の本作を読みました。私が令和元年に読んだ本の中で1番のオススメ本です! 本書では、集中力は以下の要素から成り立っていると論じています。 自己効力感(自分は難しいことでもやり遂げられる) モチベーション管理能力 注意の持続力(誘惑…

関西二期会のチケットノルマ [イタリアの風景 Vol.3 ~愛のかたち~ に行ってきました]

先日、お知り合いが出演した関西二期会第29回イタリア歌曲の流れ『イタリアの風景 Vol.3 ~愛のかたち~』に行ってきました!演奏について感想を述べると身内贔屓になってしまいそうなので割愛します( ̄∇ ̄)プログラム構成に一貫性というか、明確なテーマが…