私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『約束のネバーランド』9巻レビュー

"贖罪"そして"望む未来を" エマとルーカスが入った扉の先には、ミネルヴァさんからのメッセージが残されていました。 ・ミネルヴァは1000年前に鬼との約束を交わした一族の末裔であること ・人間世界のために食用児たちに犠牲を強いることに罪悪感を感じ…

ツッコミながら観るのが楽しい映画『翔んで埼玉』

先日、ノーカット版がTV放送されていたので、録画して観てみました。 なんというか…新感覚!! ツッコミどころ満載の、2時間にわたる壮大なコント映画でした! 《あらすじ》 19××年、出身地・居住区で公然と差別が行われる日本。 代々の東京都知事は埼玉県…

どうすれば非行を防げるのか?『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治:著

本書では、知的障害によって生きづらさを抱えた子どもたちが「何故非行を繰り返すのか」「それを阻止するにはどうすらばよいのか」が、さまざまなデータや著者の実体験を元にして書かれています。 子どもが非行を繰り返さないためにはどうすればよいのか。 …

『最高の体調』を読んで私が実践していること【不安編①】

前回は遺伝とのミスマッチによって起きる炎症について、具体的実践を交えてご紹介しました。 imotaka.hatenablog.com 今回は文明病を引き起こすもう一つの要素、不安についてお話します。 【不安=アラーム機能】 古代人にとって、不安とは自然の脅威をいち…

超簡単!『赤ちゃん用 手作りマラカス』

今回は、赤ちゃんが喜ぶ♪手作りおもちゃの作り方を紹介します。 完成品はこちら! ↓↓↓ 赤ちゃん用 手作りマラカス ≪用意するもの≫ ○明治 R-1 の空容器 ○クリアファイル ○アイロンカラービーズ ○アルミホイル ○ビニールテープ ○油性マジック、定規、ハサミ こ…

息子の一日の生活リズム[生後5-6ヶ月]

生後5-6ヶ月の息子の一日の過ごし方を紹介します。 この頃はかなり生活リズムが安定していました! 6時:授乳① 8時:起床 9時:授乳②(離乳食) 10時:昼寝① 12時:授乳③ 14時:昼寝② 15時:授乳④ 18時:授乳⑤ 19時30分:風呂 20時:授乳⑥ 20時30分:就…

『最高の体調』を読んで実践していること【炎症編】

心身の不調、疲れ、パフォーマンス・集中力の低下、意志の弱さ等々、現代人が抱える悩み[以下、文明病]の多くは、古代より受け継がれてきた遺伝子と現代の環境とのミスマッチが原因であり、そのミスマッチさえ修正すれば、あらゆる問題が根本から解消され…

『約束のネバーランド』8巻レビュー

レイが目を狙えば鬼を殺せることに気づき、4日間で安住の先であるゴールディ・ポンド近くまで辿り着きます。 エマはオジサンの苦しみに共感し、死んだ仲間の想いを果たすためにも一緒に人間の世界に行こうとオジサンを説得します。 オジサンの心が動こうし…

『約束のネバーランド』7巻レビュー

6巻末でエマたちが辿り着いたシェルターにいたミネルヴァらしき人物はミネルヴァではなく、13年前にGFとは違う農園から脱出した食用児の一人でした。 銃やナイフを向けて脅迫するなど心を許そうとしないオジサン(名前を明かさないのでエマたちはそう呼んで…

宝くじ 買ったら役所の 思うつぼ

「宝くじは一番割の合わないギャンブルだ!!」 という話は聞いたことありますか? 実際その通りで、数値で比べると一目瞭然なんです。 《収益金の顧客への還元率》 競馬・競輪・競艇 ⇨ 約75% パチンコ ⇨ 約80% 宝くじ ⇨ 約40% なんと還元率はパチンコの約半…

牛丼はお持ち帰りが絶対にお得なワケ

安くて、速くて、美味しい! 3拍子揃った牛丼チェーンは毎日を忙しく過ごす私たちの力強い味方です。 私もバイトをしていたこともあり、不意に食べたくなって今でもちょくちょく行きます。 バイトの休憩で私がまかないで牛丼を食べていると、 「牛丼のタレ…

『フィデリオ』シリーズ 〜オペラ史上最も勇敢な女性 レオノーレ〜

ベートーヴェン唯一のオペラ『フィデリオ』をご覧になったことはありますか?フィデリオとはレオノーレという女性が男性に扮して名乗る仮の名前です。レオノーレは男装し下働きとして刑務所に潜り込んでいました。刑務所長ドンピツァロの不正を暴こうとして…

Traum durch die Dämmerung 和訳・プチ解説

Traum durch die Dämmerung 黄昏の夢 黄昏に包まれた広い野原 太陽は沈み 星は瞬き始めた 僕は今 ある美しい女性に会いに行く 黄昏の野を越えて ジャスミンの茂みを越えて 黄昏の中を愛の地へ 決して急がず ゆっくりと 柔らかいビロードのリボンに導かれ 黄…

刑務所に戻りたくて犯罪を繰り返す人たち

早速ですが、この事件をご存知ですか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/下関駅放火事件 2006年の放火事件。 犯人は74歳の知的障害者。 犯行の理由は「刑務所に戻りたかったから。」 この方は成人してから約50年間、刑務所(あるいは留置所や拘置所)で過ご…

『約束のネバーランド』6巻レビュー

宗教上の理由で人間を食べない鬼、ソンジュとムジカに助けられたエマたち。そして、エマたちはソンジュから衝撃の事実を聞きます。それは、かつて狩る鬼と狩られる人間との間で絶え間ない争いが繰り広げられていたこと、1000年前の約束で双方の世界が完全分…

『約束のネバーランド』5巻レビュー

エマたちがついに農園からの脱出に成功!もはや手の届かないところへ行ってしまったと諦めたイザベラの回想で、レイがイザベラの実の息子であることが分かります。レイの問い「なぜ俺を産んだの?ママ」に「私が生き延びるためよ」と心の中で答えます。人間…

いい声楽家になりたければ就職すべし!

最初に言っておきますが、著名なコンクールにバンバン通ったり、海外の歌劇場のオーディションに合格している方は対象外です。 そうではなく、私のように普通に音大・音楽系大学を卒業、あるいは卒業しようとしている方へのお話です。 お話の結論は題の通り…

Ich liebe dich(ベートーヴェン)和訳・プチ解説

Ich liebe dich 君を愛す 僕は君を愛する 君が僕を愛してくれるように 君と僕が憂いを分け合わなかった日は一日もなかった 憂いもまた二人で分け合うことで耐えやすくなった 君は僕の悲しみを慰め 僕は君の苦しみに涙した 僕の至上の喜びである君よ 君に神の…

ジョギングを続けるための3つのコツ

「最近運動不足だから何か運動しようかな…」と考えている人がいたら、私は迷わずジョギングをオススメします! なぜなら、コスト0円で、今日から始められる最もハードルが低い運動だからです。 ただ、一つのことを続けることが苦手な方もおられるかと思いま…

『約束のネバーランド』4巻レビュー

4巻もめちゃくちゃ面白かった〜!ノーマンは門まで連れて行かれてしまったけど、殺されるシーンは全く描かれてなかった。もしかしたらまだ生きてる?生かされている?!エマたちのピンチに再登場することを期待。にしても、ノーマンが残した作戦は見事にマ…

0歳児父親の贅沢な悩み

ウチの息子はもうすぐ7ヶ月になりますが、もう可愛くて仕方ありません!!この間、私が虫の羽音の音マネをしたら、その度にこっちを向いて大爆笑!スキンシップ以外でこんなに笑うのは初めてでした。しかも、いつもの「エッエッエッ」とぎこちない笑い方で…

赤ちゃんの言葉の発達【喃語期〜1歳半】

あとどれくらいで喋れるようになるのかな~ ちょっと気になったので調べてみました。 【7〜8ヶ月】喃語期 喃語が増える時期で、泣いて意思表示することが減っていきます。 (確かに。うちの子も最近泣くというより大きい声を出して呼びつけてくる感じ…) …

ピアノ伴奏に困っている学校の先生にはコレ!『オルタネーティング・ベース』

音楽の先生なら歌・ピアノ・楽器なんでもOK! …と思われがちですが、なかなかそういう訳にはなかなかいきませんよね。 ピアノが苦手な先生(特に小学校全科の先生)は、伴奏CDを使うことも一つの手ですが、やはり子どもたちには生の音楽を届けてほしいもので…

意外と深かった映画『ザ・ファブル』

迫力のあるアクションシーンを期待していましたが、観終わってみると、殺し屋ファブルが温かい心を育んでいく過程が最も心に残りました。 元々、ファブルは幼い頃からボスによって殺し屋に必要なスキルのみを徹底的に叩き込まれていました。恐らく他者と深い…

ホットクックレシピ「キムチ豆腐」

カンタンでめちゃくちゃ美味しかったので載せますね! 材料はこちら! 豚バラ 200g キムチ 200g 木綿豆腐 300g 青ネギ 2本 しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ3 ごま油 小さじ2 コンソメ 小さじ1 これをホットクックに入れ、メニュー235番を選び、スイッチ…

オペラ『トスカ』解説

有名なアリアだけを聴いて、単なる恋愛モノだと思っているなら、それは大きな間違いです! オペラ『トスカ』はフランス革命に端を発するヨーロッパ史の大転換期を描いているのです。 まずは簡単にあらすじを確認しましょう。 【トスカあらすじ】 舞台は1800…

京橋駅ベビーカー移動【JR⇒地下鉄鶴見緑地線】編

赤ちゃんがいると、ゆったりと焦らずに生活しよう。。。 なんて悠長なことは言ってられません!!! 赤ちゃん連れのお出かけは、まず家を出る時間を決め、そこから逆算をして授乳時間を決めて、家を出るできるだけ直前にオムツを替えて、、、 ハプニングに備…

『約束のネバーランド』3巻までの感想【ネタバレ注意】

勤務校の教え子に勧められたので「試しに1巻だけ…」とTSUTAYAで借りて読みましたが、これほど先が気になる面白い漫画に久々に出会いました!! 舞台は、身よりのない子どもを温かく育てている孤児園。 だと思いきや、そこは「鬼」の食糧としての人間を育て…

0歳児(生後6ヶ月)の息子と行く子連れシンガポール ⑤シンガポールで良かったベスト3

シンガポール旅行記、ラストの第5段となりました!! 今回は、赤ちゃん連れの海外旅行をする上で「シンガポールの良かったところ」ベスト3をあげたいと思います。 それではいきましょう!! まずは第3位!! 国が小さく、観光スポットを回りやすい! シン…

0歳児(生後6ヶ月)の息子と行く子連れシンガポール ④その他いろいろ

シンガポール旅行記第四弾です!前回までに述べた行程、ホテル、持ち物、飛行機以外の様々な情報を載せていきます。 〇シンガポール内の観光スポット〇 ブギスストリート・リトルインディアはベビーカーでの散策がしやすかったです。 また、これらの場所では…