私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

買ってよかった生活家電ベスト3【2021年版】

コロナ禍でおうち時間が増えたことを機に、自宅での生活をリニューアルした方は多いのではないかと思います。
 
かく言う私も、おうち時間を名目についつい散財してしまうこともしばしば…
 
今日はいくつかのムダづかいをやってしまいながらも、今年買い物した中で「これは買ってよかった!絶対正解!!と自信をもってオススメできる生活家電を3つご紹介したいと思います。
 
 

第3位 シャープ ヘルシオ ホットクック 1.0L (1~2人用)

我が家の自炊のほぼすべてを担っているホットクック 2.4L (2~6人用)のミニバージョンです。
2台目をゲットしたことでホットクックで主菜と副菜(みそ汁など)を調理することができ、少ない手間で献立の幅を広げることができました。
 
ホットクックの利点はその名の通り、具材を入れてスイッチONすれば100%放っておけること。
もちろん、具材を切る手間はありますが、火の管理をしなくていいので、時間の空いた時にセットしておくことができるのが最大の強みです。(タイマー機能もあり!)
 
 
更に更に、味も申し分なく、特にスープやカレー、肉じゃがなどの煮る系の料理は、普通の鍋で作るより素材の味が引き出され、とても美味しく出来上がります。
個人的には魚系の料理は臭みが残る気がしてあまり好みではありませんが、良質なレシピ通りに作れば美味しく仕上がるのかもしれません。
最近は有料・無料ともにホットクックレシピが多数紹介されているようなので、作れる料理の幅もどんどん広がっています。
共働きでなるべく家事を時短したい我が家の力強い味方です!
 
よかったらこちらの記事もご参考ください。
 

第2位 コーン式全自動コーヒーメーカー(シロカ)

www.siroca.co.jp

前々からほしいほしいと思っていた豆挽から全自動のコーヒーメーカー、ついに買ってしまいました。
このコーヒーメーカーを選んだ理由は以下の通り。
  • お手頃な価格
  • 縦横の幅がコンパクト(背丈は少し高め)
  • コーン式のコーヒーミル
  • 各部品の手入れがしやすそう
  • 上のタンクに豆を貯めておける(必要量の豆を自動で計量して挽く)
  • タイマー機能付き
私はコーヒー好きで、平日は出勤してからペーパードリップで淹れていましたが、今は起床のタイミングで出来上がるようタイマーをセットし、それをタンブラーに入れて持っていっています。
 
あえて欠点を挙げるとしたら、豆を挽く時になかなかの爆音がすることコーヒーサーバーの水捌けが悪いことですね。
まぁ私としてはそんな大したことではありませんでした。
朝起きた時、リビングからコーヒーの香りがするのはリッチな気分ですよ。
 
 

第1位 洗濯乾燥機(日立 ビッグドラム)

値は張りましたが、間違いなく元を取れる、今年最良の買い物でした。
「もっと早く買っておけば良かった~!」と思うくらい。
乾燥機能がない洗濯機に逆戻りすると考えるとゾッとします。
 
我が家では、ハンガーにかけて置いておくシャツや傷みやすいもの以外はすべて[洗濯+乾燥]機能を使っています。
 
ほぼ毎日使いますが、洗濯+乾燥の電気代は1回あたり70円位
もったいないと思うかどうかは人それぞれですが、私としてはその値段で洗濯物をたたむ時間を買っていると思えば安いものです!
 
まず、天気を気にせずに洗濯をまわせるのが最高ですね。
パンツや下着・靴下は、洗濯機から仕分けしたカゴに直行、一瞬です。
 
あと、重宝しているのは洗剤・柔軟剤の自動投入機能
使うまでは別になくてもいいのでは?と思っていましたが、洗剤と柔軟剤(液体のみ)を測って入れる手間がなくなるのは結構ありがたいです。
 
 
最後までお読みいただき有難うございました。
3つの商品に共通しているのは時間のランニングコストを減らすアイテムということ。
 
忙しい毎日の中、できるだけ自分がやりたいことに時間を費やしたいですよね。
毎日あるタスクを効率よくこなすことは、人生を充実させる上でとても重要です。
これからも生活を豊かにしてくれそうな商品があれば、どんどん試してみたいなーと思っています。