私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『約束のネバーランド』14巻レビュー

ミネルヴァを名乗る人物は、なんと!ラムダから脱獄したノーマンでした!!! 同じくラムダから脱獄したヴィンセント、ザボ、バーバラ、シスロとともに各地の農園を次々と襲い、食用児たちを解放していました。 ノーマンの口から鬼の正体が語られます。 鬼は…

絶対に風邪をひきたくない方へ 〜食生活改善のススメ〜

5月に声楽コンクールに向け、風邪をひいて練習できなくなる事態は絶対に避けたいと思い、今日から知りうる限りの風邪予防対策を実施しようと決意しました! 【実行するプログラム】 手洗い、うがいの徹底(外出後、食事・就寝前) 朝・晩の鼻うがい 十分な…

犬と戯れるキアヌ・リーブスを観ていたらいつの間にか息子について考えていました

先日、Amazonプライムで映画『ジョン・ウィック』を観ました。 引退した伝説の殺し屋ジョン・ウィックは最愛の妻を病気で亡くし、失意の底で暮らしていました。 そんなある日、チンピラ(実はマフィアのボスの息子)に寝込みを襲われ、車を奪われた上、妻か…

『約束のネバーランド』13巻レビュー

ユウゴ&ルーカス、感動のフィナーレでした!! 二人は人数・装備ともに不利な中、アンドリュー部隊に互角以上の戦いを見せますが、ついに追い詰められます。 決して二人一緒に生き抜くことを諦めずに戦いましたが、最後はエマたちを救うため、敵を道連れに…

子どもの頃にいじめを受けた先生のお話

今日は心に留めておきたいと思った同僚の先生のお話を書きたいと思います。 私は小学生の頃、結構ヒドイいじめを受けていました。 担任の先生の目に入ったとしても、形だけの聞き取りをして、仲直りの儀式でお互いに気持ちの入っていない握手をさせられる。 …

息子が大きくなったら伝えたいこと

「正解・不正解の答えよりも、自分がどう思ってるか、なぜそう感じてるのか、という自分への問いを大切にしてほしい」 息子が成長して言葉で色んなやり取りができるようになったら伝えたいと思うことです。 今回ご紹介する『世界のエリートが学んできた自分…

ホットクックレシピ『シャキシャキかぼちゃサラダ』ついでに離乳食も!

今日はホットクックを使ったサラダレシピをご紹介します! 今回はなんと離乳食も一緒に作りますよ~子育てに忙しいパパママは必見です。 《材料》 かぼちゃ 1/4個 キャベツの千切り 1パック サラダ豆 1パック ゴマドレッシング それでは作り方にまいりま…

『フィデリオ』シリーズ ~悪の権化 ドン・ピツァロ~

前回はこのオペラの主人公レオノーレについて、簡単に解説しました。 imotaka.hatenablog.com 今回は敵役である刑務所長ドン・ピツァロについてお話します。 ドン・ピツァロは自身の悪事を明らかにしようとしたフロレスタン(レオノーレの夫)の口を封じるた…

我が家は息子を寝かしつけません!

我が家の息子は現在生後8ヶ月ですが、長時間の寝かしつけをしなくてもほぼ毎晩一人で寝ることができます。 入浴後の授乳で寝落ちすることも多いですし、目がパッチリの時でもベビーベッドに置いてドアを閉めれば一人で寝ることができます。 これは生まれて…

「日本経済はもはやリーマンショック並み?!」保証協会に勤める友人の実感

先日、高校の旧友らと久々に集まったのですが、うち一人は仕事の都合で随分遅れての到着でした。 その友人A君は保証協会に勤めており、3月になって仕事がどんどん増えているそうです。 保証協会について一応説明しておきますね。 原則、都道府県に一つずつ…

『約束のネバーランド』12巻レビュー

12巻も惜しみなく話が展開していき、とても面白かったです!G.P.での戦いを終えたエマたちに待ち受けていたのは、ピーター・ラートリーら食用児の解放を許さない人間達との戦いでした。2046年3月、シェルターの隠し部屋にある電話で、"食用児の支援者"と連…

ニュースなんか見ない方がいい!

昨日もご紹介したこちらの本。 www.sunmark.co.jp 他の章にも興味深い内容があったので、自分の記録がてら書かせてもらいます。 著者は「3年間ニュースを遮断する」という実験を自ら行いました。 結果、何が解ったか。 それは『ニュースを見なくても大事な…

情報はあればあるほどいい!という思い込み

新型コロナの拡がりが止まらない今日この頃ですが、私いもたか、3月末に台湾に行ってやろうと計画しております。 台湾は封じ込めに成功しているようで安心ですが、日本人お断りになるかも…ですね。 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.…

ヒップシートキャリア収納カバーの作り方

突然ですが、皆さんはどのメーカーさんの抱っこ紐をお持ちでしょうか? 以前、トイザらスの店員さんが、 「8割はエルゴ。1割はベビービョルン。残りの1割がその他。」と教えてくれました。 確かに街で見かける抱っこ紐のほとんどがエルゴ、ダントツの人気で…

子どもの遊び場がごみ溜めになってしまった件

ウチの長男はもうすぐ8ヶ月になります。 ハイハイはまだですが、最近はずりばいが上手くなって思いもよらぬところに移動していてヒヤッとすることも。 目に見えて成長する我が子の姿を見るのはとても喜ばしい反面、少し寂しいような気もしますね。 さて、こ…

『約束のネバーランド』11巻レビュー

G.P.編、決着! ルーカスの作戦どおり閃光弾の攻撃が決まり、レウウィスの視覚を一時的に奪うことに成功します。 しかし、止めを刺すまでには至らず、追い詰められるエマたち。 そこで、レウウィスの身体の再生には限界があることに気づきます。 レウウィス…

『約束のネバーランド』10巻レビュー

10巻はエマたちと猟場の鬼との白熱の戦いが繰り広げられます!![vsノウス]怒り狂ったノウスは何とノウマを食べるという異常行動に出ます。獣と化したノウスに圧倒され、なす術がなくなったヴァイオレット。そこにオジサンとレイが現れ、オジサンの見事な…

ウチの妻が三井住友のキャンペーンに惹かれた理由

(※最初に申し上げておきますが、私はSMBC関連の人間では全くございません。 話のネタとして取り上げているだけなので、悪しからず。) 先日、妻が息子の銀行口座を開きにいった際に「お得なキャンペーンやってたから」と自分のクレジットカードを作ってきま…

『最高の体調』を読んで実践していること【不安編②】

前回は、不安とは本来、危機を察知するためのアラームであること、現代人はその誤作動によって不安アラームが鳴りっぱなしになっていることをお話ししました。 imotaka.hatenablog.com 現代人にとって不安の要因になるものとは何でしょう? 代表的なものの一…