私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

Udite, udite, o rustici 和訳

Udite, udite, o rustici(『愛の妙薬』ドゥルカマーラ アリア)対訳

 

さあ、お聞きください、お集まりの皆様方。

ご注目を。お口はお閉じになってくださいな。

私が想像するに、皆様もお気づきでありましょう、

私がかの偉大で、博学な医者であることを。

名はドゥルカマーラと申します。

この高名な力と、限りない超能力の数々は知れ渡っております。

全世界、そして… 他のいたるところで。

 

私は人々に恩恵を施し、さまざまな病を治します。

数日で病を完治させ、病院を空にし、全世界に健康を届けたいのです。

さあ、買ってください、わずかなお金でおゆずりしますよ。

 

この歯の痛み止めは驚くべきリキュールで、ネズミやシラミを撃退する薬にもなります。

こちらが印紙付きの証明書です。さ、どなたでも、手に取ってご覧になってください。

私のこの特効薬のおかげで、70歳の虚弱体質のご老人が再び10人の子どものおじいさんになりました。

この『触れば治る』特効薬のおかげで、わずか一週間のうちに悩める未亡人が嘆くのをやめました。

 

そちらの少しお年を召されたご婦人方、今一度若い頃を取り戻したいとは思いませんか?

お肌の邪魔なしわはこれを使って消してしまってください。

お嬢さん方、すべすべのお肌がほしくありませんか?

恋多き男性諸君よ、いつまでも恋人を持っていたくはありませんか?

さあ、私の特効薬をお買い求めください、ほんのわずかでお譲りいたしますよ。

 

この薬は麻痺を治し、脳卒中、喘息、衰弱した人、ヒステリー、糖尿病も一掃いたします。

中耳炎も肺結核もくる病も、流行している肝臓病までも治してくれます。

さあ、私の特効薬をお買い求めください、ほんのわずかでお譲りいたしますよ。

 

私ははるばる1000マイルの遠くから運んでまいりました。

皆様、お尋ねでしょう、「いくらするんだ?」「一瓶どれくらいするのかしら?」と。

100スクード…?まさか!30…?まだまだ。20…?いやいや、驚かないでくださいよ。

皆様方の友情あふれるおもてなしに私の感謝の気持ちを証明するため、

皆々様にプレゼントしたい、わずか1スクードで。

 

(民衆)1スクードだって!本当に?これほど素晴らしい人はほかにはいない!

 

こちらにご注目を。これが驚くべき、芳醇な香りのする妙薬です。

ヨーロッパ中が知っております、私がこれを9リラ以下では売らないことを。

しかし、皆様お気づきの通り、私はこの国の生まれでございます。

今日は3リラでお譲りいたしましょう、たった3リラで構いませんよ。

 

お天道様が明るいのと同じように、

妙薬を求めた方々には正真正銘わずか1スクードでお譲りいたします。

 

(民衆)本当だ、売ってください。

    ドクター、あんたは本当に素晴らしいお人だ。

    俺たちはあんたが来てくれたことをずっと覚えておきますよ。

 

ああ!祖国に対する愛情はなんと大きな奇跡を生み出すのでしょう!