私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

音楽レクアイディア『手作り狩歌』

年末、他校の生徒と音楽交流授業がありました。

せっかくなので、音楽を使ったゲームができればと考えていたら、『狩歌』というカードゲームに出会いました。


Amazonリンク↓

https://www.amazon.co.jp/Xaquinel-狩歌-CARU-UTA-基本セット/dp/B01LXQLZB6


ルールは簡単。

カードにはJポップの歌詞にありそうな単語が書かれています。「愛」「きみ」「きっと」などなど。

そのカードを床に広げ、任意のJポップを流します。

あとはかるたの要領で、聞こえてきた単語が書いてあるカードを取り合います。

一番たくさんカードを取った人が勝ちです。


一回の授業のために2000円出すのはちょっとなー…と思ったので、私は手作り狩歌を作ることにしました。


《作り方》

1.選曲

 「However」GLAY

 「夏色」ゆず

 「トリセツ」西野カナ

 「奏」スキマスイッチ

 「Betterfly」木村カエラ

 「Love so sweet」嵐

2.100均で白紙ハガキを購入

3.ハガキに選曲した曲の歌詞を書く


授業で取り上げた結果、予想以上の大盛り上がり!

これからの授業は全部これにしてほしい!という生徒もいました(笑)


口頭だけだとルールが分からない生徒もいるので、一回練習でやってみる方が良いです。

また、チーム戦にするとより盛り上がりますよ。


選曲は何でも良いのですが、ジャニーズの曲はお馴染みフレーズが多く飛び出すので、作りやすいかと思います。

あと、英語版にアレンジして小学校の授業に取り入れてみるのも面白そうかと。


他にも音楽を使ったレクで、良いアイディアがあれば是非教えてください!では。