私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

野菜ジュースは危険?!

野菜ジュースは健康に良くないことは随分周知されているかと思いますが、改めてその理由についてカンタンにまとめてみたいと思います。


1.糖分を摂りすぎる

まず断言するのは、美味しい野菜ジュースは絶対に身体に良くありません!!

必要な栄養を摂るどころか、不要な糖質ばかり摂取することになります。

美味しい野菜ジュースはただのジュースと一緒だと思って飲むようにしましょう。



2.栄養の抜け殻

野菜ジュースの容器にある成分表にさまざまな栄養素が書いてありますが、それはあくまで『野菜ジュースになる前の野菜に含まれる栄養素』であり、野菜ジュースそのものの栄養素ではありません。


というのも、野菜に含まれる主なビタミンは空気に触れた瞬間からどんどん壊れていってしまいます。

また、口当たりをよくするために食物繊維は殆ど取り除かれています。


それだったらスムージーは?というご意見もあるかもしれません。

しかし、咀嚼を省くことによって口腔内でアミラーゼが行き渡らず、不溶性食物繊維を多量に摂取してしまうことで消化器官に負担をかけてしまうのです。



3.栄養素神話

実は私たちの身体は非常に複雑に作られていて、ビタミンが必要ならそれ自体を取ればOK!…という訳ではないのです。


例えばトマトに含まれるリコピンという栄養素。

リコピンは身体にいいのでトマトを食べると生活習慣病になりにくくなる」と聞いたことがあるかと思いますが、実はこの説に明確な科学的裏付けはありません!!


「なぜ野菜が身体に良いのか」について、現代の科学でも100%分かっていないのですが、フィトケミカルと呼ばれる野菜の皮に含まれる成分を、繊維質や野菜の水分と一緒に摂取すると身体に良い影響が多くあるようです。


なので、栄養素・成分表ではなく、身体に良い植物性の食べ物を中心にバランスの良い食生活を送ることが健康への一番の近道なのです。

皆さん、野菜ジュースで野菜を摂った気になっていたら危険ですよ?!


参考文献

『勝間式 食事ハック』勝間和代:著

『健康食のウソ』幕内秀夫:著

『一人暮らしビジネスマンのための食事と健康大改善』松村和夏:著