私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

我が家の子守唄1位はこれ!

我が息子(もうすぐ6ヶ月)の安らかなお昼寝をサポートしてくれている子守唄はこちら!↓↓↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=5TtSOLsAop4

 

Goose hauseさんが歌われている「大きな古時計です!

昼寝の際は確実にかけるようにしているのですが、寝る確率はなんと

ほぼ100%!!

 

元々、奥さんのママ友から薦められて出会った曲なので、ウチの子だけの効力ではないようです。

 

なんでこの曲が赤ちゃんの眠りを誘うのか、私なりに理由を考察してみました。

 ・シンプルで短く、何度も繰り返されるメロディー

 ・赤ちゃんの心拍と近いテンポ感

 ・柔らかく優しい歌声

 ・冒頭から鳴り続けているメトロノームの音(柱時計の音を模している)

 ・ハーモニーが広がっていくことでフワフワした心地になってくる(完全に主観)

 

また、音楽をかけ続けることでちょっとした雑音に驚いて起きることが減ったり、「大きな古時計」=昼寝タイム というような一種の条件付けの作用も働いているかと思います。

 

皆様のご家庭でよく使われている子守唄はありますか?

オススメの曲があったら是非教えてくださいね♫