私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

ホットクックレシピ『シャキシャキかぼちゃサラダ』ついでに離乳食も!

今日はホットクックを使ったサラダレシピをご紹介します!

今回はなんと離乳食も一緒に作りますよ~子育てに忙しいパパママは必見です。

 

《材料》

かぼちゃ 1/4個

キャベツの千切り 1パック

サラダ豆 1パック

ゴマドレッシング

f:id:imotaka:20200316221031j:plain

 

それでは作り方にまいります。

1.一口大に切ったかぼちゃと水100mlをホットクックの内鍋に入れ、『手動蒸し10分』でスイッチON。

f:id:imotaka:20200316221500j:plain

かぼちゃを一口大に切る

f:id:imotaka:20200316221539j:plain

かぼちゃと水100mlをホットクックに投入。

f:id:imotaka:20200316222127j:plain

 

私はAmazonで買った茹であげザルを使っています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00LHDQ166?tag=davetanaka-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

 

f:id:imotaka:20200316221819j:plain

蒸し板(付属品)

もちろん、付属の蒸し板を使っても構いません。

 

2.蒸し上がったかぼちゃをつぶし、すべての材料を混ぜ合わせ、出来上がりです。

f:id:imotaka:20200316222334j:plain

シャキシャキかぼちゃサラダ

ホットクックパワーでしっとり仕上がったかぼちゃと、歯ごたえのあるキャベツとサラダ豆の相性が抜群のお気に入りサラダです。

 

我が家ではこのサラダを作る時は蒸したかぼちゃを2~3かけ除けておき、裏ごしして小分けにし、離乳食として冷凍保存しています。

f:id:imotaka:20200316222850j:plain

かぼちゃを裏ごし

f:id:imotaka:20200316222924j:plain

小分けして冷凍保存

 

息子もかぼちゃが大好きでパクパク食べてくれるので作りがいがあります。

ホットクックをお持ちの皆様、是非お試しください!