私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

我が家のレシピブック&料理ボード

いきなりですが、こちらは我が家の平日5日間の献立です!!

f:id:imotaka:20200416075833j:plain

我が家の料理ボード

 

字が小さくて見えづらいかもしれませんが、平日5日間の献立とそのレシピが載っています。

我が家では【平日5日間の献立を事前に決める】システムをとっています!

その方が時短&節約でき、とてもオススメですので、詳しく紹介していきたいと思います!

 

 

【メリット】

◆まとめ買いができる

 私は近所のスーパーが特売になる月曜日に5日分まとめ買いしています。5日分まとめて買うと重たいので、それ以上余計なものを買わずに済みます(笑)

◆レシピがひと目でわかる

 ホットクック料理は「切って入れてスイッチON」でできるので、この小さなカードでレシピとして十分成り立ちます。

◆料理ボードの写メがそのまま買い物リストになる

 料理ボードに必要な材料が載っているので、買い忘れる心配はありません。

◆献立を考えやすい
 「何を作ろう」ではなく「どれにしよう」とレシピカードを選ぶだけなので、献立を考えるのがとてもカンタン!家族にも「どれが食べたい?」と献立作りに参加してもらえます。

 

レシピがいらない「焼き魚」「惣菜」「サラダ」などのマグネットも作っておくと、献立がより考えやすくなりますよ~!

我が家では、新メニューを一度作ってみて、好評だったら晴れてレシピブック入りが決まります。

 

 

【料理ボードの準備物】

〇A4ホワイトボード

〇マグネットテープ

〇マグネットシート

〇メッセージカード

f:id:imotaka:20200416085207j:plain

A4ホワイトボード

f:id:imotaka:20200416085325j:plain

マグネットテープ

f:id:imotaka:20200416085359j:plain

マグネットシート

f:id:imotaka:20200416085422j:plain

メッセージカード

このカードの大きさだと、A4サイズに縦5枚ぴったり並びます。

全て100均でそろいますよ♪♪

 


【レシピブックの準備物】

〇6リングファスナーケース

〇6リング用ジッパーリフィル

〇6リング用カード収納リフィル

f:id:imotaka:20200416085551j:plain

6リングファスナーケース

f:id:imotaka:20200416085623j:plain

6リング用ジッパーリフィル

f:id:imotaka:20200416085806j:plain

6リング用カード収納リフィル

これらは全てセリアの商品です。

カードを入れるとこのようになります。

 

f:id:imotaka:20200416085900j:plain

f:id:imotaka:20200416085916j:plain

f:id:imotaka:20200416090011j:plain

マスキングテープでインデックス


今まではスマホや本を見ながら作っていましたが、このレシピカードを使うようになって本当に便利になりました!

準備を整えるまでは少し大変ですが、おうち時間の長い今だからこそ、作ってみてはいかがですか?!

毎日の「今日ご飯どうしよ・・・」から解放されますよ~!