私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

御祝いの席にうってつけ!『コーンフレーク』汎用性最強のお笑いフォーマット

先日、奥さんの友人Aさんが旦那さんと一緒に共通の友達の結婚式に列席した時のお話です。

 
旦那さんは披露宴での祝辞を頼まれたのですが、旦那さんのキャラ的に真面目に御祝いを述べるだけでは満足できないとのこと。
そこで、友人Aさんと二人で夫婦漫才をすることに決めたそうです。
 
題材に選んだのは、昨年末のM-1王者ミルクボーイのネタ。
ご覧になったことはありますか?
一度も観たことないという方のために、一応リンク貼っておきますね〜M-1歴代最高得点を叩き出したネタですよ!
 
 
さて、このネタを基にした御祝い漫才。
勘のいい人は大体想像できるのではないでしょうか?!
さわりの部分だけ載せてみますね〜!
 
 
ボケ「オカンがな、どうしても名前が思い出されへんっていう人がおるねん。」
ツッコミ「それは困ったなー。一緒に考えるから、その人の特徴を言ってみてくれ。」
ボケ「オカンが言うにはな、そいつ最近綺麗な奥さんができて、いつもニヤニヤしてるらしいねん。」
ツッコミ「それは〇〇君に決まってるやないかー!最近はニヤつき過ぎてミヤゾン級に目がなくなってるって話や!」
ボケ「でもな。そいつめっちゃキレイ好きらしいねん。」
ツッコミ「ほな〇〇君と違うかー。〇〇君の家は足の踏み場もないことで有名やからなー。」
 
 
というような感じで続きます。
いかがですか?
新郎をいじりつつ、新郎や二人にまつわるエピソードを紹介していくという作りで、披露宴の出し物にピッタリですよね!
会場も大盛り上がりで、Aさん夫婦の手応えもバッチリだったそうです。
もちろん、ツッコミワードや題材への着眼点など、本家ミルクボーイさんのセンスには及ばないと思いますが、素人もネタを見るだけでなく、作る楽しみ方があってもいいですよね♫
 
その観点からも『コーンフレークフォーマット』を産み出したミルクさんの功績は素晴らしい!!