私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

0歳児(生後6ヶ月)の息子と行く子連れシンガポール ②持ち物と準備

今回は、持ち物&準備編です!

ただでさえ子連れでお出かけをすると多くなる荷物ですが、海外旅行となると不安とともにさらに荷物が増えてしまいます。

ですが、タクシー移動などベビーカーをたたむ頻度も多そうですし、移動の身軽さも考えてできるだけ精選して持っていきました。

出発2ヶ月ほど前から作り始めていた持ち物リストがこちら!

【機内手荷物】
ー息子ー
パスポート  《*1》
健康保険証(こども医療証)
着替え1セット(長袖ロンパース1枚、スタイ)
おむつポーチ(オムツ6枚、おしりふき、ペットシーツ、ガーゼ、オムツゴミ袋)
授乳ケープ
ミルクほほえみキューブ1本
哺乳瓶1《基本完母ですが、念の為に持っていきました》
抱っこ紐  《*2》
消毒液
消毒ウェットシート
ガーゼ2枚
おしゃぶり
おもちゃ《お気に入りのおもちゃは出発前1週間封印です笑》
ベビー枕
常備薬
ガーゼケット
チェアベル
麦わら帽子《その③シリーズでお伝えしますが、睡眠時の光避けです》

ー父母ー
財布《お札(千円札多め)、免許証、クレジットカード以外は置いていきます》
エコバッグ
首枕
めぐりずむ 蒸気の温熱シート《飛行機で腰に貼るとぐっすり眠れる愛用品です!》
充電器
モバイルバッテリー
マスク
コンタクトセット、メガネ
化粧品、鏡
ライトダウン
(空港で受け取ったレンタルWiFiも手荷物に追加)

【スーツケース】
ー息子ー
着替え(半袖4、半ズボン3、肌着4)
帰り機内用長袖ロンパース
ホテル就寝用長袖ロンパース
スタイ4
靴下3
ペットシーツ4《オムツ交換用シートとして》
おむつ20枚
液体ミルク(紙パック)2本
ベビー麦茶(紙パック)2本
紙パック用乳首 《*3》
ミルクキューブ2本
哺乳瓶洗剤《百均の小分け容器に移して少量》
ベビーソープ《百均の小分け容器に移して少量》
お風呂用クッション《*4》
ベビー保湿剤
ガーゼ7枚
鼻吸い器(口で吸うタイプ)
爪切り
虫除けシール
ガーゼケット2枚
ベビーカー用雨カバー
薄手ポンチョ《エアコン対策》
うちわ
寝返り防止クッション《*5》
スーパーの袋 数枚《ゴミ入れ、洗濯物入れ》

ー父母ー
折りたたみ傘
洗面用品
着替え2セット
パーカー
部屋着上下
お土産バック
フェイスタオル2枚

【ベビーカー】
保冷シート《*6》
照り返し防止シート《*7》

以上です!

見ての通り、息子のものが大半です。。。

大人の荷物をできる限り削り、
大きなスーツケースに3人分入れこみました!

ちなみに、「持ってきたらよかった!!」と買い足したものは、ベビーカーに取りつける扇風機です。

日中、太陽が当たる場所ではかなり暑く(とはいっても日本の猛暑よりはかなりマシですが)、1月に行ったので体が慣れておらず、息子のほっぺがかなり赤くなりました…。

現地で小型扇風機を購入しました。
持っていけばよかった…。

後は特に荷物に困ることも無く、持って行き過ぎたと後悔するものもありませんでした!


以下は補足です!

*1パスポート
息子のパスポート取得に向けて、

f:id:imotaka:20200123070913j:plain


こちらのアプリを使って写真撮影をしました!寝かせたまま撮れるので便利です!


*2抱っこ紐
Nonno育児革命 携帯用抱っこ紐

f:id:imotaka:20200123070931j:plain

を持っていきました。息子はベビーカー大好きなので、念のための抱っこ紐として購入しました。コンパクトに折りたためてかなり軽量なので、重宝しました!

*3紙パック用乳首

f:id:imotaka:20200123070947j:plain

紙パックにそのまま取り付けられるので、哺乳瓶いらずで荷物削減!
哺乳瓶用洗剤でさっと洗い、ホテルのお湯で殺菌して、繰り返し使いました!

*4お風呂用パズルマット

f:id:imotaka:20200123071019j:plain

ダイソーで購入。
ユニットバスに1枚敷いた上に大人が三角座りをして、足に息子を寝かせるような状態でお風呂に入れました。
おしりが痛く冷たくなるのを防げるので、あって良かったです。

*5寝返り防止クッション

f:id:imotaka:20200123071034j:plain

ホテルではキングサイズベッドに3人で寝るため、使用しました。
普段はベビーベッドで寝かせており、大人の寝相で潰してしまわないか心配で持っていきましたが(笑)、なくても大丈夫だったと思います。

*6クールミー ベビーカー用 さらさらシート

f:id:imotaka:20200123071101j:plain

メルカリで500円で購入しました。

*7ベビーカー照り返し防止シート

f:id:imotaka:20200123071119j:plain

スリーコインズで購入できます!


その他にも、旅行に向けて様々な準備をしました〜
以下にまとめておきますね。

〇眠りの曲を決める
以前ブログにも載せましたが、お昼寝の時にいつも同じ曲をかけていたので、旅行先で環境が変わっても、同じように落ち着くことが出来ました。

〇麦茶を飲めるように
ストローマグで気軽にどこでも水分補給できるように、と練習していました!
しかし月齢が浅く、習得には至りませんでしたので、紙パック用乳首を使用しました。
ちなみに、離乳食開始は帰国後に遅らせました。

〇バシネット予約
チケット購入と同時に、バシネット(機内のベビーベッド)も要望しました。

〇ホテルにベビーベッドの予約
部屋の予約時に、無料であればベビーベッドをお願いしますとリクエストしました。「了解です」と、返事があったのですが、実際部屋には用意されていませんでした。
フロントの人が英語でペラペラしゃべっている時に何か理由を言ったのかもしれませんが、英語が堪能でないためわかりませんでした(笑)

〇レイトチェックアウトの検討
飛行機が深夜便だったので、18時のチェックアウトにできれば、1度ホテルに戻ってお風呂に入れることができるなぁと思ってリクエストしていたのですが、お値段2万円だったので諦めました。
もう少し安ければ利用していました!

〇レンタルWiFiの予約
グローバルWiFiで、1日1ギガプランにしました。携帯2台のWiFiをオンにし続けることができたので、とても便利でした!

〇保険の契約
我が家はいつも
損保ジャパン 海外旅行保険off
を利用しています。


赤ちゃん連れの海外旅行は準備が大変ですが、
このブログがこれから旅行準備を進める方の助けになれば幸いです♫