私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

あなたのその頭痛、乗り物酔いでは?!

子どもが生まれたからというもの、以前より実家に帰る機会が増えました。


アクセス手段は電車&バス(タクシー)、あるいはカーシェアで、どちらを使っても片道1時間程度。


実家にはいつも大体昼ご飯時に行き、ご馳走をいただき、子どもたち(妹夫婦と子ども2人も同じタイミングで実家に集まってくれます)と戯れ、おやつのケーキを食べ、お茶飲んで、夕方ごろにお暇する感じです。


まったく疲れることのない平穏な一日、

…のはずなのに、帰宅したらいつも頭が重かったり、目の奥が痛かったりと、疲れを感じてしまうのです。


(なんでや…休憩しに行ったのにから…)

悶々としていることを今日なんとなく奥さんに話してみました。

そしたら神の一言。


奥さん「それってただの乗り物酔いやん?」


私「…?!?!(´Д` )」


乗り物酔いという症状が自分に当てはまることを全く考えに入れておりませんでした。

しかし、言われてみると確かに、電車は毎日乗るもののバスや車に乗る機会は殆どなく、このシンドイ感じになる時はいつも車に乗っているような気がします。


「そうか、乗り物酔いやったか…!」


人間って不思議なもので、何も状況は変わっていないのに、原因が分かっただけでさっきまでの不調が随分スッキリしたように感じました!


気の持ちよう、とはよく言ったものです。