私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

『第39回飯塚新人音楽コンクール』中止のお知らせ

今朝、我が家に現金書留が・・・

 

f:id:imotaka:20200404134017j:plain

 

中を開けると・・・やっぱり。

 

f:id:imotaka:20200404135046j:plain

 

コンクール開催中止のお知らせでした。

 

まぁ世間がこんな状態なのである程度は覚悟していましたが、大変残念です。。。

今年の声楽部門の応募者は49名。

例年に勝る参加者数だったようです。

 

このような緊急事態時、私のような公務員は恵まれていますが、音楽活動を主な収入源にされている方々は本当に大変だと思います。

声楽を活かした仕事といえば、演奏会の他には結婚式の聖歌隊、合唱団や後進の指導あたりでしょうか。

いずれも人が集まらないと成り立たないお仕事です。

特にフリーランスでされている方は終わりの見えない状況に不安を抱えておられるでしょう。

 

昨日のニュースで、収入減の世帯に給付金を配るという政府の方針が立ったと聞きました。

30万円では焼け石に水やもしれませんが、ないよりは余程マシです。

政府の迅速な対応を期待します。

 

早く事態が収束して、みんなが今まで通りの音楽活動ができますように。