私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

絶対に風邪をひきたくない方へ 〜食生活改善のススメ〜

5月に声楽コンクールに向け、風邪をひいて練習できなくなる事態は絶対に避けたいと思い、今日から知りうる限りの風邪予防対策を実施しようと決意しました!

 

【実行するプログラム】

  • 手洗い、うがいの徹底(外出後、食事・就寝前)
  • 朝・晩の鼻うがい
  • 十分な睡眠時間の確保
  • 加湿(特に睡眠時)
  • 常に喉を湿らせておく
  • 睡眠時・人混みでのマスク着用
  • できるだけ人混みを避ける
  • 栄養バランスの良い食事(加工食品・外食を減らす)
  • 発酵食品の摂取(朝食:ヨーグルト 夕食:納豆)
  • 顔を触るクセをチェックしてやめる
  • 飲酒(飲み会参加)禁止
  • 不調を感じたらすぐ休養

 

 

今回、 参考にした書籍は以下の2冊です。

booklive.jp

www.amazon.co.jp

 

2冊目に載せた『勝間式 食事ハック』は我が家がホットクックを購入するきっかけとなった本で、自身の食生活を改善する上で大いに参考にしています。

 

勝間さんが提唱する「プラントベース・ホールフード」とは、植物性食品を中心に精製や抽出などの過度な加工をせずに食べることを言います。

この本の通りの食生活はなかなかハードルが高いのですが、何気なくファーストフードやコンビニ飯を食べるのは控えないと…!と思いました。

 

 

現在、より良い食生活送るために実践しているのは以下のとおりです。

 

 ・白米→玄米に変更

 ・食パンにバター→オリーブ油に変更

 ・食後の甘いお菓子→果物に変更

 

[ホットクックを使ったストック食材]

 ・蒸し野菜

 ・ヨーグルト

 ・甘酒(米麹から作る)

 ・蒸し鶏(ササミor胸肉)

 ・蒸し豆

 

 

ストック食材は作り立てならではの美味しさ、食材が分かる安心感、そして何よりホットクックの手軽さがあるからゆえ、継続できていると思います。

ま、作ってるのは奥さんなのですが笑

 

新型コロナウイルスが日本各地で猛威を振っている昨今、自身の免疫の力がいつも以上に重要です!

外出自粛によって自宅で過ごす時間がゆったり取れる今こそ、自身の食習慣や健康を見つめ直すチャンスかもしれませんね。