私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

『赤ちゃんに抱きグセがつく』は古い?!

自分の親くらいの世代の方に「あんまり抱っこし過ぎるとすると抱きグセがつくよ?」とアドバイスされたことはありませんか?


私は愛着形成の方が大事だと思っているので、あまり気にせず時間のある時は抱っこしまくってます。

更に、リラックスした状態での赤ちゃんとのスキンシップ(文字通り肌と肌の触れ合い)は脳の発達にもとても良い影響を及ぼすそうなのです!


なぜなら、スキンシップを行うことで脳内にオキシトシンという幸せホルモンが分泌されるからです。


オキシトシンの効果で向上するもの

・社会性

・ストレス耐性

・自己コントロール

・チャレンジ精神

・集中力、記憶力


子どもの健やかな成長のために不可欠な要素が満載です!


また、オキシトシンは双方の脳内で分泌されるようで、親のリラックスやストレス解消効果もあります。

確かに、帰宅直後の抱っこは癒されますよね〜


というわけで、皆さん、出し惜しみすることなく、どんどん抱っこしてあげましょう!