私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

国会議員は名誉職にすべき!

連日報道されている河合克行・安里議員のニュースについて、皆さんはどう思われますか?


私は諸々の(ウグイス嬢への過払いや選挙運動を手伝った会社員に対して報酬を支払っていたなど)ルール違反よりも、勝手な都合で2ヶ月以上も雲隠れしていたのにも関わらず、いまだに議員を続けていることに一番腹が立ちます!


休んでいる間、当然のように給料をもらい、年末のボーナスまでもらってるんですよ?!一人につき数百万ですよ?!?!


普通の神経だったら受け取れないと思います。


何も働いてないのに高い給料はちゃっかり受け取っている

 ↓

自分が私腹を肥やすためだけに議員やってるのか

 ↓

だから国会議員は信用できない


となる訳です。


そこでふと思ったのは『議員を名誉職にする』という案です。

議員報酬=経費のみで、

ビジネスや文芸等で多大な成功を収め、数百万円くらいのお金など屁でもない人たちが議員になる

全員そうするのは難しくてもそのような人のみがなれる『名誉職枠』を設けるようにすることです。


そうすれば、今回の問題が発覚した時、

河合議員「ちょっとくらいなら大丈夫かと思ったけど、バレてしまった…どうしよう…辞めて他の仕事をするとしても、今のこの待遇をなくすのは惜しいし…とりあえず時間稼ぎしてもらえるものはもらって…時間がうやむやにして世間が忘れてくれたらラッキーだな…とりあえず病気療養でいこう」


ではなく、


名誉職枠議員「お、ちょっとくらい大丈夫かと思っていたが、良くなかったんだな。まぁ素直に認めて謝ろうか。それで世間からお許しが出なかったら仕方ない。辞職して本業に戻ろうか。」


となります。


「この政策だけは実現したい。そのためには今辞めるわけにはいかない…!」

という思いであればまだしも、自分の損得の勘定でダラダラ続けるのは本当にカッコ悪いです。


もしお金のためでないと言うのなら、休業中の報酬はすべて返納してほしいですね。