私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

0歳児(生後6ヶ月)の息子と行く子連れシンガポール ⑤シンガポールで良かったベスト3

シンガポール旅行記、ラストの第5段となりました!!

 

今回は、赤ちゃん連れの海外旅行をする上で「シンガポールの良かったところ」ベスト3をあげたいと思います。

それではいきましょう!!

 

まずは第3位!!

国が小さく、観光スポットを回りやすい!

シンガポールは東京都の1/3程の面積、東京23区とほぼ同じ広さなのです。

観光スポット同士が近いので、電車に乗ってもタクシーに乗っても直ぐに着きます♪♪

電車や車の移動にぐずってしまう赤ちゃんでも短時間だと安心ですね。

 


つづいて第2位はこちら!!

街がきれい!

罰金大国で有名なシンガポール

ゴミのポイ捨てや唾吐き、トイレの水の流し忘れ等も罰金対象です。


ショッピングモールやフードコート、トイレ等でしょっちゅう清掃員さんを見かけました。

どこへ行っても清潔感が保たれていました。

やはり赤ちゃんがいると、衛生面は大事ですよね。

 


そして、第1位は……

 
シンガポール人の「ベビーファースト」なホスピタリティ!!!!

 

シンガポール滞在中では常に「赤ちゃん優先」を感じました。

ベビーカーで電車に乗ると、必ず壁側のスペースを空けてくれますし、息子を抱っこしていたら、優先席でなくても席を譲ってくれます。


電車やエレベーターの乗り降りは常に「先にどうぞ」とドア開けていてくれます。

息子を抱っこして歩いていると、

「So cute!!」

「How old?」

等とたくさん話しかけてくれました。

 

 今回、初の子連れ海外旅行で不安が大きかった分、

シンガポールの人たちの優しさが、より一層ありがたく感じました。m(_ _)m

 

またシンガポールに行きたい!そう思えた4日間でした。


初めて赤ちゃん連れで海外旅行をする方は想像がつかず、不安ばかりが膨らむかもしれませんが、シンガポールの人たちの優しい心遣いに助けてもらえるので大丈夫です!

あまり気負いせず、シンガポール旅行を楽しんできてくださいね♪♪