私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

息子の一日の生活リズム[生後5-6ヶ月]

生後5-6ヶ月の息子の一日の過ごし方を紹介します。

この頃はかなり生活リズムが安定していました!

 


6時:授乳①

8時:起床

9時:授乳②(離乳食)

10時:昼寝①

12時:授乳③

14時:昼寝②

15時:授乳④

18時:授乳⑤

19時30分:風呂

20時:授乳⑥

20時30分:就寝

 

 

昼寝の時間は多少前後するものの、昼寝①・②を合わせると2時間30分ほど寝ていました。

 

今は7ヶ月を過ぎ、離乳食の2回食や夜泣きも始まり、これまでの生活リズムとはずいぶん変わってきています。

  

授乳回数が増えたのは、運動量が増えてきたから?

昼寝が下手になったのは、興味が増してきたから?

夜起きることが増えたのは、記憶力が伸びてきたから?

親にとって困ることもありますが、赤ちゃんにとっては全て成長ですね!

 

5-6ヶ月の安定した生活リズムが恋しいな〜

とも思いますが、

赤ちゃんの急激な成長に合わせ、親の関わり方や環境設定をどんどん更新していかないとですね。

 
新たな生活リズムを模索していきます!