私のポルタフォリオ

某音楽系大学を卒業後、府立支援学校教諭に。「継続は力なり」の精神で声楽も地道に続けております。時々奥さんが記事を書くこともあります。

ジョギングを続けるための3つのコツ

「最近運動不足だから何か運動しようかな…」と考えている人がいたら、私は迷わずジョギングをオススメします!

なぜなら、コスト0円で、今日から始められる最もハードルが低い運動だからです。

 

ただ、一つのことを続けることが苦手な方もおられるかと思います。

そこで、心理学の本などを参照にして私なりに考え、実践している、ジョギングを続けるための3つのコツをご紹介したいと思います。

 

1.目的を明確にする

 題の通り、「何のためにジョギングをしているのか」を常に明確にしておくことが最も大切です。

私がジョギングをしている目的は以下の通りです。

 

 ①健康維持のための体力向上

 ②脳機能の改善

 (30分以上の有酸素運動に一定の効果あり)

 ③頭を空っぽにする(マインドフルネス)

 

目的を明確にしていると、おのずと取り組み方も決まってきます。

私の場合、肉体を鍛える走り込みとかではないので、ゼェゼェ息切れするほど追い込む必要は全くありません。

無理のないペースで30分程度走ればOK!というわけです。

 

人は自分のやっていることに意味が感じられないと途端にモチベーションが下がります。

ただ続けるためだけのジョギングにならないよう、自分の目的を定期的にチェックし、紙に書き出すことをお勧めします!

 

2.ルールを明確にする

何曜日・何時・どこを走るかを明確にしましょう!

私であれば、

 ・水曜日と土曜日

 ・21時から30分間

 ・家→公園外周→家

これだけで十分です。

 

また、中止する条件

 ・雨天

 ・体調不良、ケガ

 ・その他、緊急の出来事

このように決めておき、それ以外は必ず決行するようにしましょう。

これさえ守れればOK!とすれば、頭がスッキリします。

更に、ルールを守れた日を記録するのもモチベーション維持に効果的です

 

3.ジョギングだけのアイテムを一つ買う

最初のコスト0円と矛盾しますが、アイテムを購入することもモチベーション維持に繋がります。

ただし、一つだけ!

一式揃えようとすると、揃えただけで満足してしまいかねません

 

因みに、私は以前トレッキングに行った時に買ったシューズ(1回きりなのでほぼ新品^◇^;)を使うことにしました!

ジョギングに行く時にしか履かないので、履くだけで少しスイッチが入る感覚があります

靴はクッション性があって履き心地がいいものがいいです。

今から始めるなら、私ならマラソンで話題のナイキシューズを買いますね!

 

 

上記の方法をとっても、人間どうしてもやる気が起きない時はあります。

そんな時は、何とか踏ん張ってまずは5分走ってみてください!

きっとあなたのやる気スイッチがONになるはずです。

(詳しくは以下のリンクをご参照)

やる気スイッチを入れる方法

https://imotaka.hatenablog.com/entry/2020/02/04/072559

 

走った後は気分爽快!

夜もグッスリ眠れますし、良いこと尽くめですよ〜

是非実践してみてください!!